UNREAL→LABØ

Unreal Engine4の情報をまとめます。

【マケプレビュー】BP編集に必須のプラグイン。「Blueprint Assist」

 

概要

ノードをつなぐのが面倒、そう思うことはありませんか?

筆者はあります。

というか、ブループリントを切ったり貼ったりポチポチしすぎたせいで、指の関節が痛くなったこともあります。つらいです。UE4(BP)を使い倒していくと誰もが感じる苦しみですね(偏見)

今回、そんな方に間違いなく絶対オススメなプラグインをご紹介します。

 

ブループリントの編集を補助する機能が盛りだくさん

それは「Blueprint Assist」というプラグイン。$11.99(2021.05現在)です。

www.unrealengine.com

 

こちら名前そのまま、ブループリントを編集するための機能だけが盛りだくさんのプラグインなのですが、控えめに言って「最高」です。

自分はプロジェクトを作ったら必ず最初にぶっこんでいます。

どれくらい編集が楽になるのか?

ひとことで説明するのも難しいので、ひとまずこれを見てください。

f:id:miccak:20210521143047g:plain

驚きですよね!

これらはすべてショートカットキーで実行できます。

 近くのノードをつなぐ:Q 
 ワイヤーをつないだままノードを外す(Ctrl + D)
 ノードをワイヤー間に差し込む(Ctrl + Q)

 「F」キーでノードを自動整列する機能もあります。

f:id:miccak:20210521143405g:plain

これだけでなく、ノードの前後を入れ替えたり、ピンをタブで選択(移動)したりなど、さまざまな機能があります。若干使いづらい機能もあったりしますが、ノードを外して差し込む機能だけでも本当にありがたいですね。

 

詳細は公式Wikiをご覧になってください。

 

github.com

 

以上です。では!